2009年03月08日

静岡を選んでくれた大鷲くん!!

     静岡の自慢の風景は まっ青な駿河湾と その向こうに聳える富士山ですよねicon01

              ところが 先日 海を見ながら車を走らせていると・・・
      その自慢の風景に背を向け 山の頂上を凝視しているたくさんの望遠カメラ。
                        静岡を選んでくれた大鷲くん!! 
  それまでにも何度か見かけては
   不思議に思っていたのですが
あまりに真剣な表情に 思わず帰り道に
   立ち寄って聞いてみました。

   すると なんと「大鷲くん」が
  静岡にいらっしゃってるとのことface08

       えっ! 大鷲!!
  
 大鷲って 羽を広げると2mくらいあるという
 日本に棲息するワシタカ類の中で最大の鳥icon12

     カムチャッカ半島周辺に住んでいて 冬になると 北海道を中心とした北日本に
     渡ってくるそうですが・・・ この日本の中でも温暖な気候と言われる静岡に??

      お話を聞くと 驚いたことに 大鷲くんが静岡にやって来るようになってから
        15年くらいたつのだとか。 しかも 同一個体のようだというのです。
              これは 「大鷲くん」ではなくて 「大鷲さま」ですicon12 

          
        実は最初は 「大鷲」と言われて タカとワシって どう違うんだっけ?と 
    その姿が浮かんでこなかったのですが 写真を見せていただいて またまたびっくりface08
                  めちゃめちゃ かっこ良いんですicon06
                  
          
           「大鷲さま」の姿は こちらのサイトを覗かせていただきました。


           どうして ここに来てくれるようになったのかは分かりませんが
               (冷え性なのかな?バカンスが好きなのかな?)
             この静岡を選んでくれたことが なんか嬉しいですface01 

   もう 北の方に帰って行ったかなと思いますが 来年もまた元気な姿を見せてほしいですね。
     カメラを向けていた皆さんは 今までずっと 遠くからそっと見守っていたのですねicon22

 
静岡を選んでくれた大鷲くん!!    

       静岡を選んでくれた大鷲くん!!

              
             嬉しい話を聞いたら 私がこれまでに覗かせてもらった
         たくさんのラブリーな子達icon06の事を思い出したので 聞いてください。
                                   (ちょっと自慢!?)      

            屋久島の浜で 夜中から身を潜めて出会った「海亀さん」
                   本当に 全身鳥肌がたちました。
           そして 明け方に 目の前で穴を掘り産卵してくれた「海亀さん」
         
         西表の海の底でじっと潜んでいたら 近づいて来てくれた「マンタくん達」 
               大きなUFOのようで まさに未知との遭遇でした。 

           御蔵島の荒波に何度も飛び込み 出会った「イルカくん達の群れ」
            そのまま通りすぎる群れもいれば(寝ながら泳いでますface06) 
                好奇心いっぱいに寄ってきてくれる群れもface02
   感激したのは 声を聞かせてくれたこと。そして 目の前で泡のリングをだしてくれたことですicon12 
                                  (思わず中に腕を入れてGETしましたよicon22)

                              
                 その姿を見せてくれたみんなに感謝icon12icon12
         そして いつもいつも忘れずにいたいのは あのカナダで見た看板です。
             
    「気をつけてください! あなた達はクマ達が住んでいる世界に来てるのですよ!」

    人間が中心だと誤解してしまうのは 大きな驕り(おごり)だと言っているのだと思いました。
            でも 海や空は まだまだ人間が自由に動けない場所だけど
      陸地で 人間以外の生き物と共存していくには いろいろな問題が起るんですよねえ。
           













 




同じカテゴリー(きょろきょろ)の記事画像
謹賀新年
Artist in Residence 清沢
西穂高岳に登ったぞお☆
錦の着物☆
秋です♪ Part2
やったあ!槍ヶ岳登頂☆
同じカテゴリー(きょろきょろ)の記事
 謹賀新年 (2020-01-01 16:03)
 Artist in Residence 清沢 (2015-04-01 22:24)
 西穂高岳に登ったぞお☆ (2014-07-20 21:38)
 錦の着物☆ (2013-11-06 21:34)
 秋です♪ Part2 (2013-10-06 16:44)
 やったあ!槍ヶ岳登頂☆ (2013-08-01 10:00)

Posted by てぃぴー店長  at 21:15 │Comments(5)きょろきょろ

この記事へのコメント
ぎゃっ!皆さん超望遠レンズで挑んでますね。
あの望遠を取り付けるにはフルサイズデジイチが必要で、
しかも早い連続撮影機能が必要で・・・とても足を踏み入れる状況じゃございませんわ。
しかし、大鷲のリンク先、なんだか知った人がいっぱいリンクされているのだが・・・誰だろう?
Posted by ぶにゃにゃんぶにゃにゃん at 2009年03月08日 21:43
店長さまへ

静岡で大鷲さまですか。  イルカ・マンタ・海亀・・・
日常生活から・・大自然の懐に飛び込む♪  いいですね。
小生も昔メキシコ湾で海水浴中に・・ボラの大群が押し寄せ・・
足やお腹にゴツゴツぶつかって来ました。 魚のつかみ取り状態でした・・。
ほんとに豊かな海を実感しました。  小生の友人も、用宗海岸で昔、桜エビでしょうか?港が桜色になり、皆ですくいにに行ったそうです。 
凄いですね♪
大自然の中、自分がちっぽけな存在で・・宇宙のホンの一部だと・・実感して謙虚になるんでしょうか? 気弱になる心を強めてくれるでしょうか?おおらかに・・  そう言えば・・富士市の中央公園付近で猿が出たそうです。
古来から愛鷹山系は猿の多いところですから・・実際大棚の滝の辺は猿の天下になっていますね。 車の近くに来ますよ。
以下は猿の記事:フジニュースにて・・
http://www.fujinews.net/report/life_event/00000001201.html
Posted by いすころりんこいすころりんこ at 2009年03月09日 11:48
>ぶにゃにゃんさん

大鷲の写真を撮った方、鳥や動物たちの表情を とっても素敵に
捉えてました。写しているものに対する愛を感じました♪
私も望遠に魅力を感じて 一眼レフを下げて山を登ったことも
あるのですが 最近は・・・もっぱらポケットサイズのデジカメです。

>いすころりんこさん

大自然の懐、良いですねえ♪
海や空の生き物の世界って 想像を超えるものがいっぱいありそうで
なんか不思議な感じがします。
サルやクマや鹿・・・町に下りて来たとか新芽を食べちゃうとか
いろいろ問題になりますねえ。
昔話にはいっぱい出てくるんだけどなあ・・・
Posted by てぃぴー店長てぃぴー店長 at 2009年03月09日 21:37
本当に・・
同じ種類のヒトとも上手く暮らしていけていない私たち。。
ひとつの地球で暮らしてゆくためには、
それぞれ(ヒト)が謙虚になる必要がありますよね。

誰が偉い・強いではなく、
(ヒトが)すべてと分かち合って生きてゆけるように、シフトしてゆきたいです♪
私たち一人ひとりがし幸せに暮らすために♪
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2009年03月10日 16:41
>ゆいまーるさん

そういえば ヒトとヒトの共存が難しい場所が 
まだまだ いっぱいありますねえ。
たったひとつの同じ地球に住んでいるのに・・・

大切なのは 「本当の幸せ」を皆が考えることなのかなあ。
権力があって何でも思い通りになるとか 
山ほどお金を持っていて何でも買えるとか・・・ 
本当に その人は「幸せ」を感じて 毎日「笑顔」でいるのでしょうか?
Posted by てぃぴー店長てぃぴー店長 at 2009年03月10日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
静岡を選んでくれた大鷲くん!!
    コメント(5)