2008年05月03日

GW真っ只中も ペーパークラフト 2

GW真っ只中。
天気も回復し 5月の爽やかな風が吹いていますicon01

外で思い切り遊んだら みんなでペーパークラフトしましょう。
今日も Kei Craft さんのキットをご紹介しますicon12

    「やあ! こんにちはっface01」 

GW真っ只中も ペーパークラフト 2 

おっとface08 近づきすぎですよ。 もうちょっとバックバック・・・
 GW真っ只中も ペーパークラフト 2                                


はい、お分かりになりましたか?

ウミガメ科の「アカウミガメ」くん
です。

よろしく~っicon22




続いての登場は カメくんと同じ 水が大好きの2人組みicon11

GW真っ只中も ペーパークラフト 2 


「ぼくたち アマガエル。
 手のひらに乗る大きさだケロicon23

 型紙は ハガキサイズ。
 税込み 315円です。




「わっせわっせ! 森の中にも遊びにきてほしいなあface01」                                                     

GW真っ只中も ペーパークラフト 2 GW真っ只中も ペーパークラフト 2
  

余談になりますが・・・数年前の夏 屋久島に行って「ウミガメ」に会いましたicon22
ここからちょっと 「ウミガメ産卵体験記」

宮之浦岳を縦走したあと ウミガメに会えるかも!と思い 栗生のキャンプ場へ!
永田のいなか浜は アカウミガメ・アオウミガメが上陸して産卵することが多く
保護活動されているのですが どうしてもキャンプをしたかったので栗生の浜を
選んだのです。
永田と栗生は位置的には近いのですが その間に車が通れる道がありません。
そのため 島のまったく反対側というイメージになります。

季節は8月。もう産卵には遅いと言われましたが 行ってみなきゃあ分からない!
まだ暗い夜中の3時頃に浜へ出掛けました。
小雨が降ってきたので 浜にあげられた船の横で雨宿り。 すると突然 ドンドン
と何かが船に体当たりしたのです。 びっくりして思わず懐中電灯を当てると・・・face08

GW真っ只中も ペーパークラフト 2

「全身鳥肌がたつ」という感覚は この時初めてだったかも。
ただこのウミガメさん 船やテトラに邪魔されて上陸できず 海へ戻っていきました。

その後あたりも明るくなり始め 浜を散歩する近所のおじいちゃんおばあちゃんの姿も。  
「今回は見れなかったねえ」と話していると 遠くでシャッシャッと砂があがっています。
「まさか!」   そう ウミガメが産卵のために穴を掘っていたのです。
近所のおじいちゃんも「これは珍しい」と眺めながら 「もうすぐ産卵だよ。ほれほれ」
と言って 砂をどけ産卵の様子を見れるようにしてくれました。 
 
GW真っ只中も ペーパークラフト 2

GW真っ只中も ペーパークラフト 2

GW真っ只中も ペーパークラフト 2


おじいちゃんは 夏休みに横浜から遊びに来たという孫に向かって
「おい!コウタ、亀の背中に乗ってみろ!」
あわてて私は言いました。
「だめですよ~!! 一生懸命 産んでいるのに邪魔しちゃあ・・・」 
ウミガメ保護団体の方が見てたら 顔がひきつってしまいそうな一言でした。
昔は ウミガメの卵はとても栄養があるということで食べていたそうですよ。
保護しなくてはならないほど 減ってしまっているということなんですよね。
おじいちゃんにとってのウミガメは この場所に良く遊びにきてくれる存在
なのかも。

GW真っ只中も ペーパークラフト 2   







  産卵を終えたウミガメさん 
  しっかりと穴を砂で埋めて海に帰っていきました。

  無事 たくさんの子ガメが生まれたかなあicon01 




同じカテゴリー(ペーパークラフト)の記事画像
夏休みのクラフト教室のお知らせ♫
もうすぐ3月!!
GWは ファイバークラフトで遊ぼう♪
ペーパークラフト バイク編 2
ペーパークラフト バイク編 1
GWが終わっちゃう! でもペーパークラフト 3
同じカテゴリー(ペーパークラフト)の記事
 夏休みのクラフト教室のお知らせ♫ (2017-07-12 18:50)
 もうすぐ3月!! (2010-02-25 21:36)
 GWは ファイバークラフトで遊ぼう♪ (2009-04-26 23:28)
 ペーパークラフト バイク編 2 (2008-08-14 20:00)
 ペーパークラフト バイク編 1 (2008-08-13 20:00)
 GWが終わっちゃう! でもペーパークラフト 3 (2008-05-06 14:00)

Posted by てぃぴー店長  at 19:16 │Comments(0)ペーパークラフト

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
GW真っ只中も ペーパークラフト 2
    コメント(0)