2009年04月26日

GWは ファイバークラフトで遊ぼう♪

                 今日は とっても風が強い一日でした。
             でも 爽やかな青空が広がって 気持ち良かったですねicon01
             
                        さて 近づいてきたGw(ゴールデンウィーク)
              
            じっくり のんびり ペーパークラフトを楽しんでみませんか?
       昨年のこの時期も いくつかペーパークラフトのキットをご紹介させていただきました。
              (左側のカテゴリーより 「ペーパークラフト」をご覧ください) 

                     
          今日は ちょっと面白い紙を使ったペーパークラフトをご紹介しますicon22
  
                  「ファイバークラフト」 ですicon21
                 (「ヴァルカナイズドファイバー」 ともいいます)

             「ファイバークラフト」は 紙なのに水に浸しても破れにくい。
      そして 水を吸収すると布のように柔らかくなり 自由自在に形を表現できるんですface08
      そしてそして 好きな形を作って乾燥させると 硬くて丈夫な元の紙に戻るんですface08face08
          丸めたり 折ったり デコボコにしたり・・・そのままの形を維持できます。

             さらに嬉しいのは 「あ~失敗しちゃったicon11」っていう時!!
                    もう一度 水に浸せば なんと元通りface01
                   簡単に作り直すことができちゃうのです。
           (注:あんまりしっかりと折れ筋やシワが付いていると取れないことも・・・)

 GWは ファイバークラフトで遊ぼう♪
  まずは ファイバークラフトを使ったキットをご紹介。

        型紙をはずしたら 水に漬け
    紙が十分に柔らかくなったら曲げていきます。

  細かい曲げの時は 指などで部分的に水を付けます。

       色を付けて楽しむこともできますicon12 
    耐水性のマーカーや塗料 染料(ダイロン) 
  カラースプレー アクリル絵の具などを使いますが 
                             ファイバークラフトは水分が多いと柔らかくなって
                              形がくずれてしまいますので 注意しましょう。 
         
              ↓ ちょっと上級編キットicon21                                
GWは ファイバークラフトで遊ぼう♪ GWは ファイバークラフトで遊ぼう♪ GWは ファイバークラフトで遊ぼう♪ GWは ファイバークラフトで遊ぼう♪







         
             「ファイバークラフト」の ファイバーは繊維のこと。
     木材や綿糸の繊維でできているから 燃やすこともできるし 土にも還りますface02

       
GWは ファイバークラフトで遊ぼう♪ もっともっと面白い使い方をしてみたい!という方は・・・

   「ファイバークラフトでつくる雑貨」 雄鶏社
          が参考になりますよ。
      Teepeeでも 販売しております。

  お皿などの入れ物を作ったり アクセサリーも!!
     そして 灯り(ランプシェード)も素敵icon12

     「ファイバークラフト」は 熱にも強く
 明かりや光を通すと 和紙のように柔らかな風合いです。




     Teepee(ティピー)では この ファイバークラフト (ヴァルカナイズドファイバー)」
    505mm X 355mm の大きさで販売しておりますicon22   (1枚 税込 315円)       
 
GWは ファイバークラフトで遊ぼう♪        厚みは 0.25mm      →
色は ホワイト レッド ブラック の3色です。 
                             
 
 
 「もっと大きいものを創りたいicon21」 という方!
      1400mm X 1000mm  
      1400mm X 2000mm
    のサイズが お取り寄せできます。
    
 (ただし ファイバークラフトの取り寄せには 
   別途取り寄せ運賃がかかってしまいますicon10
        ご了承くださいませ。)
     詳細は お問い合わせくださいicon29


                *   *   *   *   *

            GW(ゴールデンウィーク)期間中の  Teepeeのお休みは
            4月29日(祭日) 30日(木曜日) 5月3日(第1日曜日)です。 

               5月4日(月) 5日(火) 6日(水)は 営業しております。 
                       (営業時間 10:00 ~ 19:00)
 
                                        どうぞよろしくお願い致しますicon01
                                
                   

          




同じカテゴリー(ペーパークラフト)の記事画像
夏休みのクラフト教室のお知らせ♫
もうすぐ3月!!
ペーパークラフト バイク編 2
ペーパークラフト バイク編 1
GWが終わっちゃう! でもペーパークラフト 3
GW真っ只中も ペーパークラフト 2
同じカテゴリー(ペーパークラフト)の記事
 夏休みのクラフト教室のお知らせ♫ (2017-07-12 18:50)
 もうすぐ3月!! (2010-02-25 21:36)
 ペーパークラフト バイク編 2 (2008-08-14 20:00)
 ペーパークラフト バイク編 1 (2008-08-13 20:00)
 GWが終わっちゃう! でもペーパークラフト 3 (2008-05-06 14:00)
 GW真っ只中も ペーパークラフト 2 (2008-05-03 19:16)

Posted by てぃぴー店長  at 23:28 │Comments(1)ペーパークラフト

この記事へのコメント
オーナーへメッセージを送信させていただきました。
どうかよろしくお願いします!!
Posted by morisita at 2012年08月26日 05:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
GWは ファイバークラフトで遊ぼう♪
    コメント(1)