2010年11月25日

北八ヶ岳:初雪の天狗岳に登りました♪

        静岡の街中でも 木々が彩りを始めましたねicon01
                   
  ちょっと前の話になりますが 11月3日に北八ヶ岳・天狗岳に登ってきました。

            この日は穏やかな晴天 暖かな日。        
 ところが八ヶ岳上空は なんと前日に初冠雪。 真っ白な雪の世界でしたicon04

 実は ほとんど想定外の雪だったのですが(でも軽アイゼンは持ってましたicon21
 降ったばかりの雪は 思いがけず と~~っても綺麗な景色を見せてくれましたよicon12

 
 唐沢鉱泉から登りましたicon15  
北八ヶ岳:初雪の天狗岳に登りました♪ 北八ヶ岳:初雪の天狗岳に登りました♪ 北八ヶ岳:初雪の天狗岳に登りました♪












            登り始めは「苔」の世界。緑が綺麗です。白樺も緑樺に!?
   
 北八ヶ岳:初雪の天狗岳に登りました♪      
  途中から、どんどん白い世界になってきます。
  見上げると・・   お~っface08  美しい!!
   
         北八ヶ岳:初雪の天狗岳に登りました♪

北八ヶ岳:初雪の天狗岳に登りました♪ 北八ヶ岳:初雪の天狗岳に登りました♪ 北八ヶ岳:初雪の天狗岳に登りました♪













北八ヶ岳:初雪の天狗岳に登りました♪      
           しばらく雪雲の中に入ります。

突然、こんな不思議な光景が広がりました。
 もしかして これが北八ヶ岳名物?の
  「縞枯れ現象」なのでしょうか?


シラビソなどの針葉樹林が帯状に枯れて
   白い縞模様に見える現象で  
   その原因はまだはっきりと
   分かっていないそうですよ。



                    大きな岩を越えようとしたら 物凄い勢いで雲が上昇。
                   そして 展望が開けました。  眼下は 一面 秋の色face01

   北八ヶ岳:初雪の天狗岳に登りました♪ 北八ヶ岳:初雪の天狗岳に登りました♪ 
 
 北八ヶ岳:初雪の天狗岳に登りました♪
         
    雪を被ったばかりの木々は
   真っ白い珊瑚 のようでした。

 「ここもかつては海の底だったのかな」
    

           
  さて 西天狗岳山頂まで あと一息。 

北八ヶ岳:初雪の天狗岳に登りました♪      真っ白い岩山を登ります。
 一面 大きな岩だらけで どこが道なのか
       分からなくなりそう。
     探すのは このマークです。
       北八ヶ岳:初雪の天狗岳に登りました♪ 
     ちなみに もちろん×もあり。
       ×の向こうは・・怖っicon10



   やっほ~♪♪  ようやく登頂icon22  もうひとつの山頂の東天狗岳もすぐそこ。
   八ヶ岳の最高峰 赤岳に 阿弥陀岳、硫黄岳も姿を見せてくれました。 
 
   北八ヶ岳:初雪の天狗岳に登りました♪    北八ヶ岳:初雪の天狗岳に登りました♪  
北八ヶ岳:初雪の天狗岳に登りました♪    北八ヶ岳:初雪の天狗岳に登りました♪
東天狗岳頂上より  
北八ヶ岳の連なり 縞枯山、北横岳、そして蓼科山までの絶景。
                                
北八ヶ岳:初雪の天狗岳に登りました♪
北八ヶ岳:初雪の天狗岳に登りました♪ 



帰路は 青い青い空に恵まれ
真っ白な雪が眩しいほどでした。

雪が付いた岩が とってもCUTEで
思わずパチリ。
 雪岩虫くん達の行列です。

何度も行きたいと思う とっても楽しい山でしたicon01


*   *   *

ところで 長々と書いてしまったついでに? 余談をもうひとつ。
天狗といえば 数年前に屋久島の宮之浦岳を登っている途中で 「天狗の横笛」を聞きました。
その前に 小学生の子供を連れた家族を追い抜いたので
最初は その子が笛を吹きながら登ってるんだと勝手に信じていましたが
翌日も再び 横笛の音が!!
「あれ!あの家族もういないはず」
私は 天狗が吹いていたのだと思っています。
川では 何度も河童に足を引っ張られてるし・・・
水木しげるさんも仰ってるように 妖怪はいるんですよね~face06

 
北八ヶ岳:初雪の天狗岳に登りました♪

 



同じカテゴリー(きょろきょろ)の記事画像
謹賀新年
Artist in Residence 清沢
西穂高岳に登ったぞお☆
錦の着物☆
秋です♪ Part2
やったあ!槍ヶ岳登頂☆
同じカテゴリー(きょろきょろ)の記事
 謹賀新年 (2020-01-01 16:03)
 Artist in Residence 清沢 (2015-04-01 22:24)
 西穂高岳に登ったぞお☆ (2014-07-20 21:38)
 錦の着物☆ (2013-11-06 21:34)
 秋です♪ Part2 (2013-10-06 16:44)
 やったあ!槍ヶ岳登頂☆ (2013-08-01 10:00)

Posted by てぃぴー店長  at 23:23 │Comments(2)きょろきょろ

この記事へのコメント
素晴らしい景色ですね。長いことお会いしてませんが頑張って遊んでる様子が分かり嬉しかったです。
Posted by ikuzo at 2010年11月26日 03:56
>ikuzoさん

でしょ~♪♪ ほんっとに素晴らしい景色☆
木々や岩に付いた雪も芸術的で 疲れを感じない山登りでした。
やっぱり自然の美しさにはかないませんねえ。 
山頂に立った時の「八ヶ岳の中に居る」って実感も最高でしたよ。

参加したい行事はたくさんあるのですが・・・
土日の連休はほとんど取れないけど、ちょこちょこ遊んでます。
また一緒に遊びたいですねえ♪
Posted by てぃぴー店長 at 2010年11月27日 00:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北八ヶ岳:初雪の天狗岳に登りました♪
    コメント(2)