2010年06月22日

100万人のキャンドルナイト

           100万人のキャンドルナイト                                   
              
              今日は 旧暦では5月10日 夏至icon01
   
          北半球では 1年で最も昼が長く 夜の短い日です。
    昼間が長いってことは 太陽が恵みの光をいっぱい地球に注いでくれた日。
      今日の夕焼けは 空が茜色に染まって とっても綺麗でしたねえicon12

         そんな短い夏の夜には 「でんきを消して、スローな夜を」
          という呼びかけのもと 2003年から始まった運動が
                ”100万人のキャンドルナイト”         
       
               皆さんは もう参加されていますか?

 
     きっかけは2001年。 1ヶ月に1基ずつ原子力発電所を建設するという
   米ブッシュ大統領の政策に反対し カナダで行われた「自主停電運動」です。
       この運動をみて 日本でもやってみよう!と始められたのが 
            明治学院大学教授の 辻 真一さんでした。
 辻さんは 環境問題をテーマに活動する「ナマケモノ倶楽部」というNPOを作った方です。 


100万人のキャンドルナイト 
       普段の暮らしをしながらも 
 過剰な電飾の明かりにまみれた日常から
  少しだけ 自然の光だけで過ごしてみる。
   電気の明かりを 少し落としてみる。
     ろうそくの灯りを燈してみる。

 そして この時間をどういう風に過ごすかは
      あなた次第!なのです。

     2010年6月20日~7月7日  
        夜の8時から10時。
    毎日じゃなくても良い。 2時間だけ。
                              でんきを消してスローな夜を過ごしてみませんか?
                                
                                そうそう 今週の土曜日26日は 満月ですよ。
                           満月の夜は 月の光(太陽かな!)の偉大さを感じたいですね。
                                             晴れますように・・・face01
                                           
                                       100万人のキャンドルナイト                            
                       100万人のキャンドルナイト
               
               
                *     *     *     *     * 
 

         余談ですが・・・昨日 NHKの「課外授業 ようこそ先輩」を見ました。    
       辺境生物学者の長沼 毅さんの「生命の起源を旅しよう!」という授業でした。 

   「人間も他の生物も全ていなくなったとしても 地球は変わらずに太陽の周りを廻っている」 
                    何だか 凄くドキッとしました。
       今 この地球には 海の中にも石の中にも生命が満ち溢れているけれど 
                 それって奇跡的なことなのだと感じました。 
         長沼さんは 地球は生命を生み出すことを選んだのだと仰いました。 
    そして子供たちに 「宇宙」の気持ちになって なぜこの地球に生命が生み出されたのかを
                   想像して書くという課題を与えます。 
           生きているって凄いな、地球って凄いなと深く感じた授業でした。  
 

 

 



同じカテゴリー(きょろきょろ)の記事画像
謹賀新年
Artist in Residence 清沢
西穂高岳に登ったぞお☆
錦の着物☆
秋です♪ Part2
やったあ!槍ヶ岳登頂☆
同じカテゴリー(きょろきょろ)の記事
 謹賀新年 (2020-01-01 16:03)
 Artist in Residence 清沢 (2015-04-01 22:24)
 西穂高岳に登ったぞお☆ (2014-07-20 21:38)
 錦の着物☆ (2013-11-06 21:34)
 秋です♪ Part2 (2013-10-06 16:44)
 やったあ!槍ヶ岳登頂☆ (2013-08-01 10:00)

Posted by てぃぴー店長  at 00:36 │Comments(0)きょろきょろ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
100万人のキャンドルナイト
    コメント(0)