2010年03月22日

春の色♪

       が来ましたicon01

春の色♪春の色♪
              
お店の前の花壇に植えた三椏(みつまた)も 花を咲かせました。
三椏は 枝を蒸して皮を剥き 繊維をたたいて漉くことで 和紙になります。
名前の通り みごとに枝が3つに分かれていますね。
 
 
                    そして今日 芝川の方へ 春を探しに行ったところ・・・
                     たくさん花を咲かせた三椏の木を見つけましたicon22
                              
                          
春の色♪    
  あちこちの景色は すっかり春の色でしたicon12

 
     海や川の水は 柔らかな緑色。
    
  「笹濁り(ささにごり)」 とよく言われますが 
     とっても的を得た表現ですよね。

      カエルくんも でてきました。
    そうそう 的を得た表現といえば・・・
       蠢く(うごめく) 
                                      って漢字も 何か好きですface02
                      

                                                                                                   
春の色♪    春の色♪ 
  
          春の色♪
                                    

 


 



タグ :三椏

同じカテゴリー(きょろきょろ)の記事画像
謹賀新年
Artist in Residence 清沢
西穂高岳に登ったぞお☆
錦の着物☆
秋です♪ Part2
やったあ!槍ヶ岳登頂☆
同じカテゴリー(きょろきょろ)の記事
 謹賀新年 (2020-01-01 16:03)
 Artist in Residence 清沢 (2015-04-01 22:24)
 西穂高岳に登ったぞお☆ (2014-07-20 21:38)
 錦の着物☆ (2013-11-06 21:34)
 秋です♪ Part2 (2013-10-06 16:44)
 やったあ!槍ヶ岳登頂☆ (2013-08-01 10:00)

Posted by てぃぴー店長  at 22:35 │Comments(2)きょろきょろ

この記事へのコメント
私の自宅の三椏も、3月から咲き始めそろそろ終り。
赤花と黄花があるみたいで、わが家では黄花の方が希少種(?)。
だいぶん樹勢がついてきたので、挿し木で増殖を計画中。
兄貴分の沈丁花より地味ですが、私は好きな花です。
Posted by 東海フォレスト・武村功 at 2010年04月12日 12:19
>Takemuraさん

三椏ってホント可愛い花ですよね。
昨年に植えた苗はだいぶ育ったのですが まだ花付けず。
今年は大きくなった三椏をいただき植えました。
そちらは見事 綺麗な花が咲きましたよ♪ 

赤花のトナカイじゃなくて三椏もあるんですねえ・・
三椏や楮を育てて 目指せ!自給自足の紙屋☆デス。
Posted by てぃぴー店長てぃぴー店長 at 2010年04月12日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
春の色♪
    コメント(2)