2009年08月04日

「旧暦」のススメ!?

     「8月3日 東海地方も梅雨明けしたとみられる」 と気象庁が発表したとかicon01
                 待ちにまった 梅雨明けだぁ~!!
      でも 明日からの天気予報は icon03マークが並んでるじゃないですか???
              本当に 今日は 梅雨明けなんでしょうか!?



       ところで 3年ほど前から 毎年「旧暦カレンダー」を取り寄せています。
              その旧暦によると 今年は「うるう月」が入る年。
                なんと! 5月が2回あるんですよface08
    
              今年の8月3日は 旧暦の6月13日でした。
       「だから梅雨明けしないんだっ!!」と 勝手に納得したのですが・・・
                 本当のことは 良く分かりませんicon10
       (もともと旧暦の6月は梅雨明けしていたから 水無月って言うらしいし)


        
    873年まで日本で使われていた旧暦は 月と太陽の運行を取り入れた太陰太陽暦
   4000年前に中国で「農暦」として用いられ始め 6世紀に日本に伝わったのだそうです。

             旧暦は 月の1年を太陽年365日にあわせるために
         19年に7回 同名月(うるう年)を加え 1年を13ヶ月としています。
      1年が353日の年もあれば 385日の年もある やっかいな暦にもみえますが
           実は 宇宙の動きにより忠実な「自然暦」が旧暦なのかも。 
 
                 「異常気象」だと騒がれてはいますが                       
        月と太陽の動きを追った「旧暦」を見直してみるのも面白いと思います。
  なんといっても 1000年以上も 日本の人々の生活や農業に密着していた暦なのですからface01

      1年を5日ごとに分けた七十二候も 日本の自然をよく表していて面白いです。

     
        
          
    <数日前から ブログに写真が取り込めなくなってしまいました・・・ 動きもなんか変icon11  
  Explorer の UPグレードをダウンロードしてしまったのが原因なのかな? 解明中です。>




同じカテゴリー(きょろきょろ)の記事画像
謹賀新年
Artist in Residence 清沢
西穂高岳に登ったぞお☆
錦の着物☆
秋です♪ Part2
やったあ!槍ヶ岳登頂☆
同じカテゴリー(きょろきょろ)の記事
 謹賀新年 (2020-01-01 16:03)
 Artist in Residence 清沢 (2015-04-01 22:24)
 西穂高岳に登ったぞお☆ (2014-07-20 21:38)
 錦の着物☆ (2013-11-06 21:34)
 秋です♪ Part2 (2013-10-06 16:44)
 やったあ!槍ヶ岳登頂☆ (2013-08-01 10:00)

Posted by てぃぴー店長  at 00:36 │Comments(0)きょろきょろ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「旧暦」のススメ!?
    コメント(0)