2009年04月22日

新茶の季節♪

              昨日は 恵みの雨 「穀雨icon03」 だったのでしょうか?
                       そして 今日は夏日icon01
             
        たくさんの雨と たくさんの太陽の光で 緑がいっぱいになりますね。


新茶の季節♪     静岡のあちこちで見られるお茶畑。
  お茶畑って とっても綺麗だなあと思います。
    アーチ型が並んでいる形も可愛い!  
 
   新緑のこの時期は 特に美しいですねicon12

    新茶の季節♪
  4月20日に 静岡茶市場で「新茶初取引」が行われ
     いよいよやって来ました 新茶の季節icon22

   今日は 私も新茶をいただきました。  まろやかな甘さで とっても美味しかったですface01


新茶の季節♪      Teepee(ティピー)のある若松町周辺には
       お茶問屋さんが いっぱいあります。

         「静岡茶市場」も 徒歩5分位。
      
      私が生まれ育った安西も この近くですので
         小さい頃から この時期になると
       町はお茶の良い香りで包まれていましたicon12


←その名も「茶町通り」
  新茶発売をお知らせする旗が
  ずら~っと並んでいましたicon21          

 
             静岡市高松にある 「旧マッケンジー邸」 に行った時に
                   この周辺には かつて お茶の輸出を行う外国の商社が
                             たくさんあった事を初めて知って驚きましたface08

      そういえば かつて安西通りには市電が走っていたと聞かされていました。
       お茶の輸出のために 静岡と清水港を結ぶ鉄道を作ったのだそうです。

               そういえば 私の祖母は横浜出身なのですが 
    お茶の輸出の仕事で父親に連れられてきた祖母に 祖父が一目惚れしたのだとかicon06
         (とっても厳しい祖父だったので 意外な一面にびっくりでした!!) 



                    私は お茶が大好きface02         
      小さい頃からお茶に囲まれて お茶はご飯の時に必ず飲むものでした。
             でもそれって 静岡に生まれた特権!?なのかも・・・

         静岡とお茶のこと まだまだ知らないことがいっぱいありそうです。
         そして何よりも・・・ 美味しくお茶を入れられるようになりたいなicon01
         





           



同じカテゴリー(きょろきょろ)の記事画像
謹賀新年
Artist in Residence 清沢
西穂高岳に登ったぞお☆
錦の着物☆
秋です♪ Part2
やったあ!槍ヶ岳登頂☆
同じカテゴリー(きょろきょろ)の記事
 謹賀新年 (2020-01-01 16:03)
 Artist in Residence 清沢 (2015-04-01 22:24)
 西穂高岳に登ったぞお☆ (2014-07-20 21:38)
 錦の着物☆ (2013-11-06 21:34)
 秋です♪ Part2 (2013-10-06 16:44)
 やったあ!槍ヶ岳登頂☆ (2013-08-01 10:00)

Posted by てぃぴー店長  at 23:59 │Comments(4)きょろきょろ

この記事へのコメント
こんにちは。
綺麗ですね~!! お茶の緑はいいですね~~☆ みるい新芽のみずみずしさが伝わってきます。
私もお茶大好きです。夫の出身が本川根町なのでお茶は川根のおばさんから買っています。 新茶が楽しみです。
いつも思いますが ティピーさんの写真は綺麗です!!!
Posted by びーべばいびーべばい at 2009年04月23日 11:35
>びーべばいさん

こんにちは!! 川根のお茶 美味しいですよね~♪
それに 山腹に広がるお茶畑ってホント綺麗だなあと思います。
バリ島で「ライス・テラス」を見に行った事がありますが
「ティー・テラス」も良いかも・・・

写真 綺麗に撮れてます? ありがとうございま~す☆
Posted by てぃぴー店長てぃぴー店長 at 2009年04月23日 21:41
この時期はお茶のいい香りがしますよね。
それって静岡の素敵なところのひとつだと思います。

3日にお茶摘みに行く予定です。
手摘みで少々ハードですが頑張ってきま~す。
Posted by N company haha at 2009年04月24日 20:52
>N company haha さん

おぉ~! 私はまだお茶摘みを体験した事がないんです。
手摘みは とっても大変だと聞いていますが
一度は体験してみたいです。
がんばってきてくださいね~♪
Posted by てぃぴー店長てぃぴー店長 at 2009年04月26日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
新茶の季節♪
    コメント(4)