2009年02月19日

根子岳に登りました!!

           信州 菅平高原(峰の原高原)から根子岳に登ってきましたicon04

  スキー ミニスキー クロスカントリー テレマーク そして へなちょこicon10ですがスノーボード と
              いままで いろいろな雪遊びを楽しんできましたが 
           今年は スノーシューを履いてみようか!ということになり・・・
       調べていたら 面白そうで 何とか登れそうと思ったのがこの根子岳でしたface01

   登ったら 帰りは滑りたくなっちゃうだろうってことで ミニースキーをリュックに刺して出発icon21


根子岳に登りました!!  例年より雪は少ないようですが  
   青い空に恵まれましたicon01

北アルプスを一望しながら歩きます。

   登りは ちょっと苦しいけど 
景色を見ながら 遊びながら登れば 
    とっても楽しい雪山です。

根子岳に登りました!! ←目指すは 根子岳山頂!!
     雲の形は ドンドン変わります。
     見上げると雲が近くて びっくりface08
       手が届きそうでした・・icon23

 根子岳に登りました!!根子岳に登りました!! おっface08 ユニコーン(一角獣) 発見!根子岳に登りました!!   

    そっと近づいてみましたが・・・ 
               逃げませんでしたよicon22

             根子岳に登りました!! 「呼んだ?」
         
   
           途中から 北信五岳 の絶景が目の前に広がりますicon12

   根子岳に登りました!!
     左から 飯縄山 高妻・乙妻山 戸隠山? 黒姫山 焼山 妙高山 火打山

 根子岳に登りました!!
       根子岳に登りました!!
         雪は だんだん深くなってきました。
     この林を越えれば  根子岳山頂(2128m)face01
        
                            頂上に着いたら雪が舞ってきましたicon04  
  視界が無くなってしまったら大変!!と 急いでスキーに履き替えて 滑り下りました。
 
    テレマークや 山スキーで登っている方達と途中で会いましたが やっぱり早い!
              今度はシールを付けて登るのもいいかも。 
         スノーボードがもうちょっと上手だったら面白そうだけど・・・icon10



    翌日に寄った 「小布施」 も とても素敵な町でしたicon01

根子岳に登りました!!
←軒下の干し柿が美味しそう・・・
     
       ちなみに 小布施は 栗の町。
   「栗おこわ」 に 「栗かのこ」 美味しかったですicon28


      そして最後は・・・       

          おぶせ温泉 「穴観音の湯」へ!

     北信五岳の山々を眺めながら お風呂に入れます。           
              100%の天然温泉。
       時間によってお湯の色が変わるらしいです。

  ゆっくり温まって 雪山登山の疲れも吹き飛びましたicon22

         







 




同じカテゴリー(きょろきょろ)の記事画像
謹賀新年
Artist in Residence 清沢
西穂高岳に登ったぞお☆
錦の着物☆
秋です♪ Part2
やったあ!槍ヶ岳登頂☆
同じカテゴリー(きょろきょろ)の記事
 謹賀新年 (2020-01-01 16:03)
 Artist in Residence 清沢 (2015-04-01 22:24)
 西穂高岳に登ったぞお☆ (2014-07-20 21:38)
 錦の着物☆ (2013-11-06 21:34)
 秋です♪ Part2 (2013-10-06 16:44)
 やったあ!槍ヶ岳登頂☆ (2013-08-01 10:00)

Posted by てぃぴー店長  at 22:40 │Comments(8)きょろきょろ

この記事へのコメント
うわ〜私も連れてって〜(笑)
雪山から遠のいていますです。。
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2009年02月20日 05:28
素晴らしい景色ですね、感動!!
2~3年前の夏に根子岳~四阿山を歩いたことがありますが、真冬に登るなんてすごいです。
Posted by pu-63 at 2009年02月20日 09:59
>ゆいまーるさん

雪の山も楽しいですよねえ~♪
20代まではゲレンデばかりでしたが、クロカンやテレマークを
教えてもらってから 雪山(バックカントリー)でも遊ぶように
なりました。
面白いもの 綺麗なもの いっぱい見つかりますね☆

>PU-63さん

ホント天気に恵まれて 景色最高でした!!
根子岳~四阿山は お花がとっても綺麗な山だそうですね。
夏にも登ってみたくなりました♪
四阿山って書いて「あずまやさん」と読むことを 今回初めて
知りましたよ~☆
Posted by てぃぴー店長てぃぴー店長 at 2009年02月20日 21:31
こんばんは。ブログでははじめまして。です。
とても楽しそう!雪はこの10年ご無沙汰です。
20代はゲレンデスキーはまってました。戸隠に毎年通ってました。
そのあと夏山をほんの少し。
下のチビがもう少し大きくなったら子供たちも一緒に登れたらいいな~。
って思ってます。
Posted by N company haha at 2009年02月20日 22:59
山スキーも面白そうですね。
峰の原の方は大分前にロブソン関係で行ったきりだなあ。
「きまま」ってペンションに泊まった記憶が・・・。
また行ってみたいですね。
Posted by 酒菜氏 at 2009年02月20日 23:18
>N company hahaさん

コメントありがとうございます。
戸隠 私も好きでした。  硬派な感じ!?が良いんですよね。
それから・・・今日は とっても楽しかったです♪
2人とも元気いっぱいで 思いっきり山遊びを楽しみそう☆
また遊びに来てくださいね~!!

 
>酒菜氏さん

根子岳 良いですよ~!!
ルートもしっかりしてるし 雪崩の危険のない山だそうです。
是非 行ってみてください。
Posted by てぃぴー店長てぃぴー店長 at 2009年02月21日 21:07
なんとうちの家族と同じ峰の原じゃないですか。
中二の長男がスノボでこけて2日後に骨折していることが判明しました。
Posted by おっち at 2009年02月24日 11:44
>おっちさん

峰の原スキー場って 秘かにファンが多いみたいですね☆
今度は是非 峰の原から根子岳へ登ってみてくださ~い。
長男くんは大丈夫ですか? 
早く治ると良いですね。(2日間 痛かっただろうなあ・・・)

  
Posted by てぃぴー店長てぃぴー店長 at 2009年02月25日 07:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
根子岳に登りました!!
    コメント(8)