2008年11月30日

富士山ってやっぱりスゴイ!!

      富士山ってやっぱりスゴイ!!

            昨日から とっても良い天気が続いて 爽やかですねえicon01

         美しい姿を披露してくれた富士山を 思わず見上げた方も多いはず!!
            すっかり雪化粧して(宝永山も雪に覆われ) 見事ですねicon12 

               写真は 昨日の 夕暮れ迫る時間の富士山です。
   信号待ちしている時に車の中から撮りましたが 静岡の方は何処からか分かりますよね。 
          そう 安倍川の花火大会の時には 人でいっぱいになる あの橋ですicon22

           静岡に住んでいると いつも富士山を眺めることができるけれど 
             季節によって 時間によって そして見る場所によっても 
           違う顔を見せてくれる富士山は 毎回新鮮で スゴイ存在です。

            前に ここから見た富士山がとっても大きく綺麗だったので
        「もっとよく富士山が見たぁ~い!!」 と欲をだし 富士山に近づこうと
        西に走ったことがありました。 そしたら なぜか小さくなってしまいましたface07    
                          不思議です。

        姉が 富士山の麓に住んでいて そこから見る姿はもっともっと大きいです。
        でも 富士山の周りには雲も集まりやすく 見えないときは全く見えません。
           当たり前かもしれないけど あんなに大きな山があるはずなのに
                全く見えず 気配も感じないと 何か不思議です。

           
                   icon01   icon01   icon01   icon01   icon01
         
         皆さんは どこから見る富士山が一番のお気に入りなのでしょうか?
                   一番なんてないかもしれないけど・・・ 

           焼津から大崩を通ってくると 富士山は裾野まで見えてきれい!
       国道1号線を走れば 青い駿河湾の向こうにドカ~ンと聳える富士山は見事!
           駿河湾の上から見た富士山は 空に浮かんでいるようでした。

            夕暮れに車を走らせた時 橋の上で見た 真っ赤な富士山。

            今まで見た富士山のことを思い出していったらきりがなさそう。
                  やっぱり富士山はスゴイ!!ですねicon21
 

                    
                      そういえば 写真の橋は 
         かつての東海道に続き 徳川家康の住んでいた駿府城に向かいます。
          この大きな富士山の下に 駿府城の天守閣が一際高くそびえる・・・
            江戸時代の人々が見ていた景色を見てみたくなりましたface01
 


富士山ってやっぱりスゴイ!!        美しい富士山。
  そして 日本一高い富士山となれば
     やっぱし登ってみたい!!

 でも人が集まると そこには必ずゴミ問題
   やトイレ問題が起きてきますよね。
  
   遠くで見たら こんなに綺麗なのに
今もまだ富士山はゴミで覆われているのかなicon10

    外国の自然保護地域のように
  有料化した方がいいんじゃないかと
     個人的には思うのですが・・・ 

       富士山だけに限らず かつて屋久島を縦走した時にも感じたのですが
              本来なら 簡単には近寄れないはずの場所。
        いろいろな施設ができ便利になって 多くの人が自然の美しさを
  体験させてもらい 楽しませてもらえるってことを感謝する意識の問題なんですかねえ。 

            カナダで見た標識に忘れられないものがあります。
      「あなた達は 今 クマの住む世界に来ています。気をつけましょう!!」 

         そういう意識を持つことが大切なんじゃないかなと思いましたicon01
           




同じカテゴリー(きょろきょろ)の記事画像
謹賀新年
Artist in Residence 清沢
西穂高岳に登ったぞお☆
錦の着物☆
秋です♪ Part2
やったあ!槍ヶ岳登頂☆
同じカテゴリー(きょろきょろ)の記事
 謹賀新年 (2020-01-01 16:03)
 Artist in Residence 清沢 (2015-04-01 22:24)
 西穂高岳に登ったぞお☆ (2014-07-20 21:38)
 錦の着物☆ (2013-11-06 21:34)
 秋です♪ Part2 (2013-10-06 16:44)
 やったあ!槍ヶ岳登頂☆ (2013-08-01 10:00)

Posted by てぃぴー店長  at 00:28 │Comments(10)きょろきょろ

この記事へのコメント
今日はお疲れ様でした。
富士山有料化、賛成です。
おまけに静岡空港に「富士山ビジターセンター」を作ればいいと思ってます。
有料化することで世界中の旅行ガイドが書き換えとなる、
静岡空港もそのときにガイドブックに記載されれば、注目されると思うのですが、いかが?
Posted by ぶにゃにゃんぶにゃにゃん at 2008年11月30日 00:44
富士山は日本一の山ですね。
今では登山道のトイレは全てバイオトイレ化、有料化され、ゴミもほとんど無くなりました。5年前くらいから激変しました。
この勢いで入山有料化して欲しいですね。
山に登る人は富士山を愛してる人が多いのでマナーも良いですが、山麓の産業廃棄物の投棄が深刻ですね。
Posted by エディ タチカワ at 2008年12月01日 13:00
>ぶにゃにゃんさん

お疲れ様でした! 
ハートセイバーの講習 とっても良い体験になりました。
できるだけ多くの人が知るべき体験だと確信しました!!

富士山の有料化も できるだけ早く実現してほしいですね!
Posted by てぃぴー店長てぃぴー店長 at 2008年12月01日 21:53
>エディ タチカワさん

コメントありがとうございました!!

富士山は綺麗になってきたんですね。 
多くの方たちの いろんな努力があったんだろうなあ・・・
何の力にもなっていない自分が ちょっと恥ずかしく感じました。

入山有料化 是非 実現してほしいですね。
なかなか決まらない理由は何なんでしょう?

たしかに 山を愛している人は(海や川もそうですが・・) マナーが良い!! 街中の方が 今だに平気でゴミをポイッって捨てる人がいてがっかりします。自分の部屋に捨てればいいのに・・・
産業廃棄物の不法投棄 なかなか取り締まれないんですね。
どうしたら意識を変えることができるんでしょう?
1年くらい無人島か山奥で暮らしたら 自然の有難さが身に染みちゃうかな。
甘い!?ですかねえ。
Posted by てぃぴー店長てぃぴー店長 at 2008年12月01日 22:46
富士山は、昔から信仰の対象。
今でも山頂は、富士宮浅間神社が所有しています。
聖地・神聖な場所ということを忘れられているのですよね。
神社へ節目節目にお参りに行くように、そんな気持ちを持たれたなら、
横暴で身勝手な振る舞いは出来ませんよね。

私も屋久島・宮之浦岳を縦走しました。
トライしやすい、縄文杉へのトロッコルートを
高いヒールで登ってくるヒト、軽装で登るヒト少なからず。
富士山までとは行かないものの、
山=登山というより、普通の『観光地』となっています。
自然との向き合いかたを伝えてゆかなければ。
迎える側の発信が重要ですね。
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2008年12月02日 13:56
>ゆいまーるさん

そうですよねえ。富士山って信仰の山なんですよね。
日本人は 山は神の住む所と考えていたのですね。
戸隠とか御嶽山とか 信仰の山・修行の場の山が多かったんですね。
今のように 誰でも簡単に山を楽しめるようになると そのことを
忘れてしまいそうになります。

ヨーロッパでは かつて山は悪魔の住む所だと恐れられていたと
聞いたことがあります。
それだけ自然は厳しく 人間にとって畏れる存在だったのでしょう。

偉大な自然を誰もが楽しめることができるのは素晴らしいこと
ですが 絶対に人間がかなう相手ではなく 尊敬と畏れの気持ち
を忘れてはいけないのですね。
私も 山や海や川でよく遊ばせてもらいますが いまでもとっても
怖いです。苦しいこともいっぱい。でも 最高の楽しさを味わわせて
くれます!!
Posted by てぃぴー店長てぃぴー店長 at 2008年12月02日 21:57
店長さまへ
富士山は世界一の絶景!
このパターンで観光推進したいですね。
地元なんですが・・
ぼ~としている御仁が多すぎますね富士は・・
お人好しずら~っ!
で・・「新鮮」な風景をご指摘・・
・・そうなんですよ♪
富士山はいつも変化が有り新鮮に見えるんですね♪
富士山の溶岩流は珪石(ガラス質)が非常に多く
伊豆(実は噴火島だったそうですが・・珪石の有名な産地)と
兄弟みたいですね。
すっごく水っぽい溶岩だそうです。
多分4千メートル近い駿河湾海溝の深部と連動して・・
深い地底からの凄い圧力の噴火だったのでしょう。

ああそれから、富士山は元海底火山だったそうです。
静岡は基は海の底だったんですね♪
想像できません・・・すっごいです。ホント。

また、富士山の溶岩流の岩盤上には琵琶湖とほぼ同じ巨大な
地下水脈が有るそうです。
これもすっごいです。
そんなんで・・富士山を眺めると・・
手を合わせたくなる・いすころりんこですら・・

富士山絶景探検隊でもやりたいですね♪
活動的な店長!こんごともよろしく。
Posted by いすころりんこいすころりんこ at 2008年12月09日 11:17
>いすころりんこさん

ほ~っ! こうして色んなことを教えていただくと
富士山のこと もっともっと知りたくなります。
ありがとうございました。

駿河湾は日本一深いって聞いたことがあります。
日本一高い山から駿河湾まで 静岡県ってスゴイ!!

忍野八海の とっても綺麗な湧き水?を見に行った時、
この洞窟が地下でどこまでも続いているって言われて
何かワクワクしたのを覚えています。
探検した人が戻ってこなかったという話も聞いて 怖くも
なりました。

そういえば ずっと前に 富士山のこうもり穴を探検しよ~
(ちょっと入ってみよう・・かな)と出掛けたのですが 
想像以上に闇って真っ暗で 怖くて止めました。

富士山って ホント神秘的!!
Posted by てぃぴー店長てぃぴー店長 at 2008年12月09日 21:42
店長様へ

ひっとカウンター何時も凄いですね♪
尊敬致しております・♪

で・・2009年は『富士山 世界一の絶景』キャンペーンを地元の仲間と
ねって居ります。

2月頃に『風水から見た・しぞ~かと富士山』仮題を友人の風水師をひっぱてきて講演会をする予定です。

で・・目的は勿論町おこしです♪  富士に一流ホテル誘致も具体的目標ですが・・・。

有名人もひっぱて来て、しぞ~か・もつかれの清水も巻き込みたいですので・・・今後とも宜しくお願い致します。

企画などみんなで練って、全国・海外へむけ~!

ど~かな~っ♪  2009年は面白くいたしましょう~♪
Posted by いすころりんこいすころりんこ at 2008年12月12日 11:01
>いすころりんこさん

「地元パワー」って 素敵ですよねえ。
清水や焼津も すごくパワフル!!
静岡も ガンバラナクッチャ!

ヨーロッパの町並みのように 町全体で景観を考えらたら
綺麗だろうなあ。 
自分の町に誇りを持って 好きになって 綺麗にするぞ~!!
って意識が大事なのでしょうか?
あっ!! もしかして あの工場に問題!?
紙屋としては それ以上 言えません・・・
Posted by てぃぴー店長てぃぴー店長 at 2008年12月15日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
富士山ってやっぱりスゴイ!!
    コメント(10)