2008年08月25日

オリンピック閉幕!

       2008年8月8日 (中国で 8 は縁起の良い数字だそうですよface01
         に開幕したオリンピックも 昨日 無事に幕を閉じましたね。

    選手が熱くなって戦う姿は 勝っても負けても 見ていて気持ちが良かったです。

      「よ~し 私もがんばるぞicon21」 って急に泳ぎだしても・・・やっぱダメ!?
              続けることが大切・・・ハイ その通りですicon10

      
            みなさんは どの競技に注目したのでしょうか?
 
        私は この競技icon15   いつもの個人的な好みからですが・・                             

オリンピック閉幕!    カヤック スラロームですicon12

←彼女は 日本代表の竹下百合子さん。
      (19才 早稲田大学) 

  なんと このオリンピックで4位に
  入賞したんですよ。
  この記録は 日本史上最高記録
  なんですface08

  小学2年生の頃から漕いでいたそう
  ですが 日本には まだ 人工コースも
  ない中 スゴイ快挙だ!!と思います。

  カヤックは まだまだ マイナーな
  スポーツですが 
  彼女の存在で きっと注目度が少し
  増したのでは・・・
  それって とても大きな功績ですよね。

         事実 彼女の入賞で 急遽 BSでの放送が1つ増えましたicon22
         ロンドンオリンピックでは もっともっと 放送されると良いなあ。

       フェンシングも 射撃も トランポリンも 最近 日本人がどんどん活躍して
                          くれるので 目にする機会も増えました。
        
      そうそう 思い切り贔屓目ですが カヤックスラロームの競技は面白いですよicon01
      恐らく フラットウォーターでのカヌーやボート競技の方が見慣れているかも。

     カヤックスラロームは 高低差のある流れの早いコースの中に いくつかのゲートが
     設置されています。そのゲートは川上からくぐるもの 川下からくぐるものが決められて
         いるんです。 川下からのものは ロスなくターンしなくてはなりません。
      下るスピードに加えて ゲート不通過や ゲートのポールに触れても減点ですface09

         見たことのない方は 是非 こちらのサイトを覗いてみてくださいねicon12

      今回のオリンピックの映像は見つけられなかったけど 北京の人工コースです。
                  実際のオリンピック放送の方が 迫力のある綺麗な映像でした。
            私だったら ひっくり返ってレスキューされてるかな。
                   う~ん  世界の壁は厚いface07


        ところで 今回の北京オリンピック(というより 中国オリンピック!?)
           「世界中の人が中国を知り 中国の人が世界を知る祭典」

            会場の外の中国は 見せてもらえないことも多いようで
              国のやり方にはいろいろ意見もありますが
                 オリンピックを見ていて思ったのは
            やっぱし 主役は がんばっている選手たち!って事。
           
            大切なのは それぞれの国でがんばっている人たち。
          このオリンピックで 中国全土の人が ひとりでも多く世界を見て
            世界中の人々が 平和を望み 美しい地球を守ろうicon21
                  考えたら 素晴らしいことですね icon01
            
           
       

             



同じカテゴリー(きょろきょろ)の記事画像
謹賀新年
Artist in Residence 清沢
西穂高岳に登ったぞお☆
錦の着物☆
秋です♪ Part2
やったあ!槍ヶ岳登頂☆
同じカテゴリー(きょろきょろ)の記事
 謹賀新年 (2020-01-01 16:03)
 Artist in Residence 清沢 (2015-04-01 22:24)
 西穂高岳に登ったぞお☆ (2014-07-20 21:38)
 錦の着物☆ (2013-11-06 21:34)
 秋です♪ Part2 (2013-10-06 16:44)
 やったあ!槍ヶ岳登頂☆ (2013-08-01 10:00)

Posted by てぃぴー店長  at 22:30 │Comments(0)きょろきょろ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
オリンピック閉幕!
    コメント(0)