2008年05月27日

カルトナージュで写真立て!

毎月第1火曜日は パンチ教室 「パンチ DE カード」の日icon01

型抜きのパンチを使って 季節のいろいろなカードを作るのですが
先月は こんなに可愛い写真立てを作っちゃいました。

カルトナージュで写真立て!

これは 厚紙に紙を貼って作るクラフト 「カルトナージュ」の技法ですicon22

「カルトナージュ(cartenage)」とは
 フランス語で 厚紙工作。 厚めのカルトン(ボール紙)を組み立て
 紙や布を貼って作る フランスの伝統的な手工芸。

箱を作ったり 手帳 バインダー そしてオリジナルで お店のメニューを
作っても素敵ですねicon12

Teepeeでは いろいろな厚さのボール紙をご用意してます。
そして 上に貼る紙は 何でもあり! お好きな紙を貼ってみてくださいface01
ただ あまり堅い紙だと貼りずらいし 薄すぎても下の厚紙が透けちゃいます。

今回の教室では 高級感あふれる革調の紙 スキバルテックス(skivertex)を
貼りました。 クロス紙です。   枠のところは イタリアからの輸入紙。
どちらも たくさんの種類が入荷してますよ!!

他にも スウェードの紙(裏貼り)や ぼこぼこエンボスの紙 木目柄などなど
面白い紙を見つけてくださいね。
日本でも 昔から箱に和紙を貼って楽しんでます。 和柄の紙も素敵!

一見「難しそ~」と思われがちですが 一回作ってみると はまりますicon21
教室の皆さんも はまってるみたい。
「写真を入れてプレゼントすると喜ばれる」のだそうですicon27

「初めてのカルトナージュ」の本も販売中!!
一度 お試しあれ~icon01

カルトナージュで写真立て!  
 この赤いクロス紙は
 なんと オーストリッチ風face08

 高級っ~!なだけでなく
 クロス紙は とっても丈夫なのも
 魅力です。



カルトナージュで写真立て!  カルトナージュで写真立て!
            
              カルトナージュで写真立て! イタリアからの輸入紙ですicon20

カルトナージュで写真立て!

 そして パンチ教室ですから・・・
 
 パンチを使った 可愛いカードも
 入れて送りましょうicon22

 昔から縁起が良いと お守りなどでも大活躍の
 フクロウは 学問の神様でもありますよね。
 ギリシャ神話では ふくろうは
 「知恵の神:アテナ女神の従者」であるため 
 学問・芸術・知恵の象徴とされています。

 富士の花鳥園で見たふくろう とっても可愛かったです。
 そういえば 昼間ショーを見せてくれたけど 寝不足にならないのかなface04 

あっ!! それから ふくろうと言えば ヘドウィグ。
ハリー・ポッターの本にもはまってるのですが もうすぐ最終巻の発売だった。
ダンブルドアがいなくなって 話が悲しいまま終わったのでちょっと気が重い。
けど やっぱし最後は気になるから読まなくっちゃ。
 
 



同じカテゴリー(カルトナージュ)の記事画像
カルトナージュ教室のお知らせ
カルトナージュ教室「がま口BOX」
カルトナージュ教室「手作りの『スマホカバー』を作りませんか☆」
2月8日(金) カルトナージュ教室のお知らせ
限定講座「カルトナージュ教室」のお知らせ
【限定講座】カルトナージュ教室「ヴェラブラッドリーのがま口お札入れ」  
同じカテゴリー(カルトナージュ)の記事
 カルトナージュ教室のお知らせ (2019-08-25 14:37)
 カルトナージュ教室「がま口BOX」 (2019-04-21 15:18)
 カルトナージュ教室「手作りの『スマホカバー』を作りませんか☆」 (2019-04-07 11:53)
 2月8日(金) カルトナージュ教室のお知らせ (2019-01-13 14:43)
 限定講座「カルトナージュ教室」のお知らせ (2018-10-14 15:45)
 【限定講座】カルトナージュ教室「ヴェラブラッドリーのがま口お札入れ」   (2018-07-22 13:23)

Posted by てぃぴー店長  at 01:13 │Comments(2)カルトナージュ

この記事へのコメント
皮のような表情を持つ紙なんですね。
フォトスタジオの背景に使ってみたいです。
カッターが高級にみえるかな?
Posted by ぶにゃにゃん at 2008年05月30日 08:56
>ぶにゃにゃんさん

そ~なんですよ! (・・って返事が遅くてごめんなさい)
次のブログでご紹介したエンボス紙など いろいろな表情を
持つ紙は 雑誌の商品撮影のバックにも良く使われるんです。
カッターの背景にも是非!!
Posted by てぃぴー店長てぃぴー店長 at 2008年06月03日 21:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
カルトナージュで写真立て!
    コメント(2)