2008年03月03日

雛ねずみ

 明かりをつけましょ♪ ぼんぼりにぃ~icon26
今日は 3月3日 桃の節句 ひな祭りですicon01

雛ねずみ
仲良しの2人は 尻尾があわじ結びで結ばれているんですよicon06

ところで ひな祭りに欠かせないのが 菱餅(ひしもち)。
地方によって違いはあるようですが 多くが 「若草  白  桃 」 
の3色のお餅も重ねますよね。

  白は 清らかな雪。清浄
若草は 雪の下で芽吹きを待つ生命力あふれる大地・新芽。健康
  桃は  香り豊かに開いた桃の花。魔よけ

を表しているのだそうです。
風流ですねえicon12
子供たちの健やかな成長を願って飾られたんですね。



昨日は Teepeeは お休み。
海を渡って 西伊豆まで行ってきましたicon22
こちらより ちょっと春が早く来ていましたよ。
山も ふわっとしてました。

雛ねずみ

雛ねずみ



 
雛ねずみ



雛ねずみ 雛ねずみ

私は 春~夏の西伊豆が好きでよく出掛けますicon12
 
伊豆の山は雑木林が多く 木々が芽吹いてくる頃はとっても綺麗!
桃色の桜も良いけど 白い山桜 良いですよ~icon22 



同じカテゴリー(その他 作品ご紹介)の記事画像
謹賀新年☆
2014年 ありがとうございました☆
風を感じて♪ in Teepeeの窓辺
夏近し☆
サクラ満開♪
サクラサク
同じカテゴリー(その他 作品ご紹介)の記事
 謹賀新年☆ (2015-01-01 00:00)
 2014年 ありがとうございました☆ (2014-12-29 15:58)
 風を感じて♪ in Teepeeの窓辺 (2014-06-20 17:47)
 夏近し☆ (2014-06-09 16:48)
 サクラ満開♪ (2014-04-04 20:06)
 サクラサク (2014-03-26 21:00)

Posted by てぃぴー店長  at 14:11 │Comments(4)その他 作品ご紹介

この記事へのコメント
思い出します♪恋人岬へ行った時に見た満開の菜の花(^^v
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2008年03月06日 19:09
>山ちゃんさん

満開の菜の花! 素敵な思い出ですね!!
一面が目の覚めるような鮮やかな黄色に染まる菜の花って
嬉しくなっちゃいますよねえ。
加えて 西伊豆の海岸線がとても好きです。
まだまだ これから楽しめる西伊豆。
是非またお出かけください!!
(なんか西伊豆観光協会の人みたい!?)
Posted by てぃぴー店長てぃぴー店長 at 2008年03月06日 21:41
この前、お店に寄らせていただいたのですが、考えがまとまってなくて(どういうディスプレイにしようか)、寂しい買い物でゴメンナサイでした。クラフトパンチも新しい柄が欲しいので、また伺いますね。きのう、ティーピーさんで頂いた紙を桜の花びらに切り抜いてみました。のんびりしてると、春も終わっちゃいそうですね‥。
西伊豆の菜の花、私が見たのはもう何年も前ですが、素敵ですよね。
Posted by tsugumitsugumi at 2008年03月07日 08:43
>tsugumiさん

ご来店いただき ありがとうございました。
tsugumiさんのブログに載っていた木のおもちゃ「イナイイナイバア」
可愛いですねえ。ベビーセットも可愛い!
だれか友達に赤ちゃんが産まれないかなあ・・・
私も またお店に伺いますね!!
Posted by てぃぴー店長てぃぴー店長 at 2008年03月08日 10:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雛ねずみ
    コメント(4)