2009年05月05日

5月5日 端午の節句!

           
            5月5日 端午の節句!

                                 金太郎よりは た~か~い 鯉のぼりぃicon26

                       「背くらべ」 と言えば・・・

        柱のき~ずは おととしの~ 5月5日のせいくらべ~
                   粽たべたべ にいさんが~ 計ってくれた 背のたけぇicon26

                  ♪   ♪   ♪   ♪

         そうそう 小さい頃 なぜか柱の前に立たされ 背の高さを計られました。
              決まった柱があって たくさん傷が付いていました。
           そういえば 母は 今でも孫が来ると 柱に印を付けていますface01
                  これって 日本独特の風習なのかな!?


            一昨日 出掛けた先で柏餅(かしわもち)を買って食べました。
                「何で わざわざ柏の葉っぱに巻くのかなあ?」
                         と 聞かれ
          「柏の葉っぱは縁起が良いんだよ。 たしか子孫繁栄だったかな・・・」

               そんな話をしながら ふと 原材料の表示を見たら
                  えっface08 「山ごぼうの葉」 って書いてある。
                        
                       柏餅じゃないじゃん!!

                   *   *   *   *            

            昨日の夜 NHKで「地球」の特集番組を放送していましたicon13
             地球は ゆっくりと時間をかけて 繊細に でも確実に
                  私達が生きる場所を作ってくれています。
                でも 私達人間は それを壊そうとしている・・・
           駿河湾で調査をしている 「ちきゅう」 の役割も紹介していましたよ。

                             そして 今日も 清志郎さんの歌を口ずさんでいます。
                      あ~まだ信じられない!!
                             ド派手な衣装で 時には過激な歌も唄っていたけど
       心から人間を 日本の国を そして地球を愛している人だと しみじみ思いました。
                 愛するって とっても大切なことだと思っていても  
                       「愛しあってるか~い!!」
            と大きな声で叫ぶのは なんか恥ずかしい。(日本語だから!?)
                  ず~っと叫び続けていた清志郎さんはスゴイ!
                  悲しいけどicon11 素敵な歌をたくさんありがとうicon01

                 




同じカテゴリー(その他 作品ご紹介)の記事画像
謹賀新年☆
2014年 ありがとうございました☆
風を感じて♪ in Teepeeの窓辺
夏近し☆
サクラ満開♪
サクラサク
同じカテゴリー(その他 作品ご紹介)の記事
 謹賀新年☆ (2015-01-01 00:00)
 2014年 ありがとうございました☆ (2014-12-29 15:58)
 風を感じて♪ in Teepeeの窓辺 (2014-06-20 17:47)
 夏近し☆ (2014-06-09 16:48)
 サクラ満開♪ (2014-04-04 20:06)
 サクラサク (2014-03-26 21:00)

Posted by てぃぴー店長  at 07:00 │Comments(2)その他 作品ご紹介

この記事へのコメント
キヨシさんのおかげで
なんだか初心に返ったここ数日です。
そして、居なくなってわかる 偉大さ。

でも
おまえら〜だまされてんじゃねえぞ〜!って出てきてくれそうで・・
まだまだライブ観たい!
まだまだ見送りたくはないのです・・・
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2009年05月05日 11:18
>ゆいまーるさん

何故 あの歌声に惹かれるのか・・・
清志郎さんが ず~っと変わらずに持っている「愛する心」
が ストレートに心に響いちゃうんでしょうねえ。
何年たっても。  何度聞いても。

ゆいまーるさんがブログに載せていた 草原でChaboと唄う
「君が僕を知ってる」    う~っ 何も言えません・・・

平和を願う熱い想い みんなで忘れないようにしたいですね!!
Posted by てぃぴー店長てぃぴー店長 at 2009年05月05日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
5月5日 端午の節句!
    コメント(2)