2013年10月29日

明後日はハロウィーン☆

明後日はハロウィーン☆明後日はハロウィーン☆














明後日はハロウィーン☆明後日はハロウィーン☆










   
                          <10月のTeepeeの窓飾り>


         明後日10月31日は Halloween(ハロウィーン)
      ヨーロッパを発祥とするお祭りで、もともとは秋の収穫を祝い、
      悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事なのだそうです。

   11月1日のカトリックの聖人の日である万聖節(All-hallow)の前の晩に行われ、
 「All-hallow-even」を短縮して、Halloweenと呼ばれるのだとか・・・な〜るほどface02
      古代のケルトでは、1年間は11月1日~10月31日まで。  へぇ〜face08
    大みそかの10月31日には、悪霊や魔女が町をさ迷うと言われ 
    悪霊たちが家に入らないようにかがり火をたいたそうです。  ふむふむface09

        それでハロウィーンって 怖いイメージなんだあ。

     日本のお祭りにも 「鬼」とか「なまはげ」とか怖いお化け?が
   やって来るけど、やっぱりどの国も同じ人間。怖いものは必要なんですねえicon12
   
   現在では本来の宗教的な意味合いはほとんど失われ、欧米、特にアメリカで
  民間行事として定着しています。カボチャの中身をくりぬいて中にろうそくを立てた
  「ジャック・オー・ランタン」をつくったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して、
  近くの家々を訪れ「Trick or treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて
        お菓子をもらったりする風習などがありますね157157157







同じカテゴリー(その他 作品ご紹介)の記事画像
謹賀新年☆
2014年 ありがとうございました☆
風を感じて♪ in Teepeeの窓辺
夏近し☆
サクラ満開♪
サクラサク
同じカテゴリー(その他 作品ご紹介)の記事
 謹賀新年☆ (2015-01-01 00:00)
 2014年 ありがとうございました☆ (2014-12-29 15:58)
 風を感じて♪ in Teepeeの窓辺 (2014-06-20 17:47)
 夏近し☆ (2014-06-09 16:48)
 サクラ満開♪ (2014-04-04 20:06)
 サクラサク (2014-03-26 21:00)

Posted by てぃぴー店長  at 20:34 │Comments(0)その他 作品ご紹介

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
明後日はハロウィーン☆
    コメント(0)